キリギリスの副業ノート

自分のアパートをサブレットしてます

ドタキャン:想定外メモ

参りました、、、チェックインしたその日にキャンセルです。占いとかゲンをかつぐとか迷信に左右されない自分であると思ってるけど、今回はさすがに参った。呪われた日でありました。

まず、寝坊して朝8時ごろ迎えるゲストの準備が間に合わなかった。

それでもバタバタと片付けしてたら隣の住民から文句言われた。ゲストさんのいるところで!それも、このとき始めて隣人と対面した。3年くらい隣同士で1回も顔あわせたことなかったのに、この朝始めてドアをノックされて文句言われたのでした。

まぁ、それでもなんとかゲストさんに部屋を引き渡して出てきました。別宅に着いてからも「掃除きちんとやったっけ、、、?忘れてたことなかったっけ、、、?」とずっと気になっててゲストにメールしてみたところ、問題ないというお返事もらって安心する。ゲストさんは母とティーンの娘さんペア。過去の経験から、既婚カップルの妻、母娘ペアのお母さんだと部屋の清潔度チェックはけっこう厳しいんです。

しかし、とうとう夜になって事態は悪い方向へ。

ゲストからメールがきて、バスルームが汚い!廊下がタバコ臭くて耐えられないからキャンセルしたいとのこと。さっそくAIRBNBのカスタマーサービスに電話して、ゲストがキャンセルしてきたら100%返金することを伝えて、ゲストには平謝りのメールだしました。カスタマーサービスは、ゲストが希望するなら別のホストを急遽紹介するそうで、ひとまず安心です。正直、6泊分の収入がフイになったのは痛い、、3今月は完全に赤字確定。

まもなくゲストさんから、キャンセルが確定してホテルに移ったとの報告メールが届く。隣人がまた文句言ってきたと書かれていた。隣人、いい加減にしろ!おんぼろアパートの壁は薄いのだ!あんたたちの大声の会話、電話の会話、夜の仲良しの最中の音、全部聞こえてること知ってるのか!お互い様だー!と怒鳴り込でやる!(と頭の中だけのファンタジーで終わる)

タバコの煙はどうしようもできないということでお怒りの様子はないのが救いでありました。AIRBNBのカスタマーサポートへの電話もあまり待たずにつながったし、私の素早い対応と、過去のレビューの良さのせいか、非常に協力的な対応でありました。

そんなわけで、予定より早めの帰宅となりました。すると、なんとキッチンに黒いあのゴXブXを発見!これはマズイ!ゲストさんは目撃してなかったと願いたい。掃除が不完全なバスルーム、タバコの煙、それに加えてゴXブX出現してる家なんてホストとして完全にアウトでしょ。

次のゲストさん到着まで2週間弱、徹底的に掃除してゴキブリ退治せねば!

--

Mariko