キリギリスの副業ノート

自分のアパートをサブレットしてます

インテリアのアップグレード: ベッドリネン編

私が設定してる一泊分の値段はけっこう強気だと思います。エレベーター無しの4階の古いアパートなのにね。

そんな値段でも私のアパートを選んでくれるゲストさんは大感謝です。だから、せめてシーツやタオルはケチりません。

12月のセールでベッドシーツを全部買い替えしました。

けっこうベッドシーツは高いです。安いIKEAで買うのはなんだか嫌。ゲストさんがIKEAのタグみて、「なーんだ、、IKEAの使ってるよー」なんてガッカリされたくない。(多分そんなことないと思うが、、、ただ、IKEAの品質ってどんどん落ちてるのでね。)

MUJIが好みなのですが、ニューヨークのMUJI店のシーツ類は日本の値段のようには行かず、割高。日本に里帰りしたときしか買いませんね。それに私のゲストのほとんどを占めるヨーロッパ人の好みに合うようです。なにしろAIRBNBはフランスで一番成功しているんだそうで。

今回買ったショップはGarnetHills.comです。綿麻混のシーツがいい感じでした。クイーンサイズのフラットシーツ、定価100ドル超えてたのを30%オフの86ドルで2組買い。同じデザインのフィットシーツは11月ごろ定価で買ってしまってたので、これで上下セットそろいました。

長年のサブレット経験から、シーツはホテルみたいな真っ白は難しい。毎回そうとうな量のケミカル、というか漂白剤いり洗剤使わないと白さは保てません。柄入ってるほうがシミが付いた時のカモフラージュになっていいです。ベッドの中でピザ食べるゲストがいないとは限らないし。

DUVETカバーはMUJIのパイル地のものが安くてよかった。かさばるし、サイズが微妙に合わないので入れるの大変なれど、日本から持ち帰った甲斐ありましたね。でも、行きつけのランドリー屋の乾燥機の超高温にやられてパイル地がバサバサ、、、。ドルが103円になったことだし、廃番にならないうちにもう1セットは買い置きしておきたいところ。

 

シンカーパイル掛ふとんカバー・Q/ライトブラウン×ブラウンボーダー 210×210cm用 | 無印良品ネットストア